トップページヘアケア・ヘアアレンジシワを目立たなく!10歳若く見える髪型(所さんの目がテン!)

ヘアケア・ヘアアレンジ

2012年09月15日
テレビ番組『所さんの目がテン!』。今日は、「簡単に見た目10歳若返る?テクニック!若く見える科学」という内容でした。ちょっとしたテクニックで、若く見える方法が紹介されていて、参考になりました^^

続きを読む前にランキングへ

10歳若く見える髪型はコレ!

(A)内巻きロングヘア
(B)サイドねじりヘア
(C)トップにボリュームのあるアップスタイル

3種類の髪型で、どの髪型の顔が一番若く見えるか?という実験をしたのですが、一番若く見えた髪型は何だったと思いますか?

答えは(C)。若く見えると答えた人が多かったのは、「トップにボリュームのあるアップスタイル」でした。


なぜ、アップスタイルが一番若く見えたかと言うと、目線が顔の上部に集中するからなんだそうです。顔の下部にあるのは・・・、老け顔の象徴『ほうれい線』!

「髪型で目線を上にそらせることで、顔の下部にあるほうれい線の印象が薄くなる。」
というわけですね^^b


専門家が言うには、人は他人を見るときに、外側から認知するそうです。顔の外側にあるのは、髪ですよね? だから、髪型を変えるのは、印象を変えるのに効果抜群!

髪型ひとつでシワが目立たなくなるなんて。これは知って得するテクニックですよね^^ 同窓会やパーティーなんかでヘアセットするとき、これからは、絶対にアップスタイルにしようと思いました(笑)。

ステキな大人のまとめ髪 板谷裕實のアップスタイル



月別アーカイブ